先日書きましたグレイヘアの記事。https://www.gradation-salon.com/?p=1405
私個人の考えです。
白髪というのは悩みの種。
昨年は「グレイヘア」という言葉が流行りましたね。
さて、これからはどうでしょうか・・・・?
一言で白髪と言ってもですよ。
直毛の方、くせ毛の方、毛量の多い、少ない、剛毛、軟毛、白髪の量、どこに白髪があるのか??
など、個人差があります。誰でもが白髪良い! という訳ではないように思います。
ほとんどの方が、自分のグレイヘアが想像できない。。。
イメージできなくては挑戦できないのも無理はないと思います。
今日も、85歳を超えているおばあちゃん。。染めに来るのがなかなか大変になってきているのに、白髪頭が想像できないと言われてました。 白髪にする勇気がない‼‼‼ そうです。
そうですね。何十年と染められていると、髪の毛の色を変えることが難しくなるのですね。
・・・・・・・そのおばあちゃんの娘さんはグレイヘアに去年されました(*´з`) 面白い。。
この、85歳のおばあちゃんには、伸びてもおかしくないように、、ほぼ100%白髪なので、茶色のマニキュアはしません。グレーのマニキュアを使って色出しをします。
とても綺麗なベージュのかかったパールグレーにしています。
他にも、グレイヘアにはしない! と決められているお客様もあります。
絶対染める派です。 その代わりキッチリ1カ月毎来られます。
毎月毎月きっちりカット、カラーをすることで綺麗を保つ。 これもオシャレの一つの考え方ですね。
伸びたから切る。 白髪が出てきたから染める。 ← 汚いと思う時期もあります。
毎月のメンテナンス。 まだ白髪が目立たないうちに。 ← いつも綺麗。
やはり、服装もオシャレです。
それぞれの美意識の違い。
雑誌に載ってました。外人さんですが、やはりおしゃれですね。
白髪で白い服を着こなす。白いスニーカーにもビックリ。
染めていても、傷んで見えたり、老けて見えたりする方はあります。
それと同じだけ、グレイヘアの方でも、おしゃれなグレイヘアの方。老けて見えるグレイヘアの方。
当然分かれますね。
悩むことは良いことです。一緒に考えましょう~。
https://www.gradation-salon.com/?p=700