漢方の勉強3年目
気づきと勉強したことをシェアしていきたいと思います。
体の不調は前々からお客様の頭皮や、髪の毛を見て繋がっていることは感じていました。
感じていたことを理屈で説明できるように勉強中です。
長年のお客様とのお付き合いで、身体の変化・心の変化を見て取れます。
そのかわり、私自身が、健康でいなければわからないことがあると思っています。
平衡感覚を養うことで正しい分析もできるのではないかと思うことと、
精神的に元気でなければ、お客様に与える影響も良くないと思っています。
髪に栄養を送らなければ髪の毛は元気に生えない
髪の毛は「血余」
血=栄養が全身に回って身体を作っていますが、
その余った栄養分で髪の毛に送られてきます。
栄養(血)が足りなくなると、髪の毛の寿命は短くなり、
抜ける、痩せた髪の毛で生えてきます。
(血)=栄養が不足する時期が更年期に差し掛かるころから。
そろそろ白髪が出てくるころ。
気・血・水 の巡りが悪くなると徐々にいろんなところに不調が現れてきます。
不調が出るのは病気になる手前のサインです。
サインを見逃さずに体調を整えていけると健康寿命が延びますね。
更年期の症状も人それぞれですが、
置かれた環境でも違いますが、
「イライラ」や、「怖い」などの不安感、からストレスがかかると
気の巡りが悪くなり新陳代謝が鈍くなり、肌や髪のトラブルが出てきます。
イライラ・・肝の不調 恐怖感・・腎の不調
月経不順から閉経にかけても身体の変化があります。
あまりひどくならないうちは薬は使わない方が良いと私は思います。
もし、更年期までに西洋の薬を飲んでいる期間が長いとか、
pufa と言われる植物性の油などの多く含まれる食事をしてきたなど、
体内にゴミ、酸化物が溜まってしまっていると身体の免疫力が低下してきているので
自然の身体の変化にも対応できなくなると思います。
身体は自然に治癒するものなので、テレビなどの情報に惑わされず、
化合の薬やサプリメントに頼らなければいつまでも健康でいられ、更年期の症状も酷くならずに済みます。
*油を止めてみましょう~
PUFAフリーです! 詳しくはサロンにて(^_-)-☆
栄養は胃腸(脾)で作られる
お腹は、身体の中心にあり、食べた物から、栄養分、排泄分、水、気、、を作りだして身体全身に送り出そうとしています。
「脾」というのは架空の臓器ですが、
食べた物を消化して、吸収し、運搬、排泄する役目の場所です。
その中に胃腸があります。
漢方では、身体の不調は、部位だけで診ません。
全ての働きが臓器に関係するからです。
部分的に痛みがあり、部位の薬を用いると、一時的に良くなっても、また他も不調が出たり、
また、再発したりします。
実は臓器からのサインでその経絡に症状が出ると考えられることもあるからです。
全ては考え方や、診方、捉え方で身体の健康というのは変わります。
答えはご自身の身体が知っていることなのです。
身体の健康、免疫力は、28歳以降は環境と飲食物で作られるものです。
不摂生や、ストレス、目を酷使する、自分を傷つける、ネガティブ発想が、
色んな形や、病気で表面に出てきます。
飲食物とポジティブ発想がとても大事になるということですね。
胃腸(脾)が弱い方は悩みも多い
「脾」の働きには、感情・知性(行動)・意志に影響する!
「脾」が丈夫であれば心をコントロールできる!
【腹】には、腹を割って話す、腹が立つ、腹を決める、腹が煮えくり返る、太っ腹、、
など心や意志、感情などに連動していることから、
「脾」胃腸が弱いと、意志が弱くなったり、悩みが多くなったり、行動できなかったり、、
身体も丸まってしまう傾向にあります。
しっかり身体を作るつもりで、栄養になるものをしっかり食べていきましょう。
疾患があるから、、心配だから、、
だからワクチンを率先して打たれたり、予防の薬やサプリメントを飲まれたりされる方って多いですね。
弱い身体なら強くする努力をしていく人、
事前に予防して家からあまり出ない人、
考え方で分かれますが、元気な身体を作るのは自分しかいません。
医者は治療はするけど元気の手助けはしません。
病院に来てくれる患者さんが多いほど儲かるのですから。(ほとんどが税金ですが!)
世の中の為、人のために働く人は必ず報われます♪
税金を一生懸命納めている人ほど病院に行けなかったり、
元気だったりしますね。 働いていない人にはわからないと思います。
働いている人と、そうでない人の感覚も違っています。
かなりズレてます。(笑)
病院のお世話になる必要はないと思いますよ。
私は1年に1度の歯医者くらいです。
健康診断も4~5年に一度くらい。
働けば働くほど税金を取られる仕組み。
その税金は誰が使ってるの?
これからは今まで以上に高齢者が増えます。
病院や介護施設で働いている人がどれだけ大変になることか・・。
もう人手は足りないのです。働きたい人が減ることでしょう。。
税金も医療と福祉にもかなり流れています。
人に頼ることなく生きていきたいという方は一緒に学んでいきましょう~~~(^_-)-☆
脱線しました~~~。
でも本気で考えていく時代です!
小さな字で書きます。
最近では、芸能人も、亡くなられるニュースをよく聞きます。
何のために薬を使ってるの?
おかしいと思わないですか?
つくづくおかしい社会、国になっていると思っています・・・。
老化は腎の衰え、腎が衰えると肝も衰える
「腎」は成長・発育・生殖などに関わる泌尿器・生殖器・腎臓などの機能のことを言います。
閉経と共に衰えてくるところです。
足腰のだるさや、白髪が増えてくる、耳鳴り、骨や歯が弱る、、症状が出ます。
「腎」は、生命力を保持する、(エネルギーを蓄える)ところです。
アンチエイジングには大事にしないといけないところなのです。
白髪や抜け毛が増えてくると老化が進んできていることになりますが、
老化というより、胃腸(脾)が弱ると腎も弱ります。
水巡りが悪くなるのです。
巡りが悪いと、気・血の巡りも悪く連動します。
身体の働きは全て繋がるのです。
特に「腎」は、髪の毛に表れる場所なのです。
髪の変化に気づいたら、滋養しましょう~。
「肝」は大量の血が貯蔵される場所です。
身体を動かす筋肉は、大量の血が必要です。
関節の曲げ伸ばしができない、目の疲労、爪が割れやすい、、
肝の不調のあらわれです。
臓器を元気にするには、栄養になるものをしっかり摂ること、
筋肉をつけるよう運動することではないでしょうか。
三大栄養素をしっかり摂ること
エネルギー源になる栄養素として、【糖質・脂質・タンパク質】があり、これらを3大栄養素といいます。
また3大栄養素に微量元素であるビタミン・ミネラルを加えたものを5大栄養素
髪の毛はケラチンと言ってタンパク質から作られます。
栄養を最も多く必要な筋肉もタンパク質ですね。
即エネルギーとなる糖!
疲れたときは甘いものが食べたくなります。
たくさん食べてください。
加工品や、小麦、化学調味料、植物油脂を含まない・・がベスト!
髪の毛はマッサージをして血流をよくすれば良いだけではないということがわかりました。
以前まで、頭皮マッサージをして血流をよくすれば元気な髪の毛が生えると思っていました。
もちろん!大事なことです。
ただ、血流の「血」に栄養がないと・・・・
いくら毎日マッサージをしようが、
頭皮は柔軟になりますが、毛包を大きくすることができないようです。
髪の毛が細くて薄毛が気になるというお客様、一生懸命マッサージをして、シャンプーも気を付けているけど変わらない方があります。
もちろん、体質や性格もあるので個人差はあります。
薄毛や抜け毛、白髪はあくまでも日ごろの生活してきた食生活、環境などにより
症状として出てくるもの。
育毛剤だけでは無理!
マッサージだけでは無理!なのです。
何故なのか??疑問でした。。
身体のことを勉強することで、栄養を作る、食べ物、精神的なものまでを改善する
そしてエネルギーに変えて毛髪に送り届けていくという事でした。
そこで私が気を付けていること・・
*私の気を付けている食事は、加工食品を極力避ける
揚げ物、油をほぼ使わない、(オメガ3・オメガ6、9,止めました)酸化するからです。
身体の中に行き場のないゴミが蓄積されるからです。
バターか、ココナッツオイルにしています。(ほとんど使いませんが)
*煮物やグリルの調理にしています。
黒糖やハチミツ、天日塩もよく摂っています。ミネラル豊富なので。
おやつに黒糖をボリボリ食べてます(^.^)
身体の巡りが良くなります♪ ミネラル豊富で電気が流れやすくなりますね。
電子レンジも使っていません。鉄製の調理器具もやめました。
*最近はボーンブロスをよく作ります。
「ボーンブロス」で調べてみてください♪
お肌がウルウルするだけでなく、シワの深さが無くなってきました(o^―^o)ニコ
一時的に治す薬は根本治療にはならない
不定愁訴(婦人科の不調)は、病院に行くほどでもないくらいは漢方は有効です。
自然に体調が整うようになるものを、効き目を意識する薬で治療してしまうのは、
かえって臓器を傷めてしまうこともありますので、必要なければ飲まない方が良いと思います。
一時的に気持ちと、体感が楽になるだけで根本治療にはならないことも大いにあります。
私は病院にほとんど行きません。風邪も自然に治しますが、風邪もひかないです(笑)
だるさは、運動して食べて寝れば気にならず、汗や排泄でデトックスを心がけています。
病院に行くと意味のない薬を出されます。
*以前骨折して手術しましたが、1週間ほどで痛み止めも飲みませんでした。
胃が荒れてしまい・・、 でも、不思議なことにマッサージをして血流をよくすると
痛みが楽になっていました。。
治りも早く医者もビックリ( ゚Д゚)
デトックスも大事
排泄にはいろいろあります。
尿、便、汗、デトックスできる場所として、毛穴があります。
皮膚の毛穴です。 特に大きい皮膚の穴は「頭皮」にあります。
髪の毛も生えますが、排泄する部分でもあるのです。
髪の毛で隠れてしまっていますが、
髪の毛で守られているところでもあります。
💎とても大事な毛穴を汚さないことです。
💎ヘアカラーを地肌から塗らないこと。
(ヘアカラー剤は発がん性物質が含まれると言われています、ジアミン系の染料も発がん性物質に加えアレルギーを引き起こす要因になります)
個人差はありますが、長期間使用した際の蓄積により負担がかかるかは計り知れないくらいではないでしょうか・・)
髪色が明るくないとオシャレでない、白髪だと老けて見える~
といった見た目を意識することが大切なのか?
身体の健康の方が大切なのか?
究極の選択のようにも思えますが、、(笑)
私自身は、髪の毛のツヤツヤ感や手触りの良さがテンションが上がります~~☆彡
💎石油系の界面活性剤や、石油系の人工香料の残物を毛穴に残さないこと。
💎擦りすぎないこと。
💎顔同様、弱酸性に保つこと。
💎清潔にすること。
💎しっかりデトックスすること。
身体の変化で出てくる不調
更年期に差しかかるころから、いろいろな不調が出てきました。
もちろん、髪の毛の太さ、白髪、
加えて、体のだるさ、湿疹、目の不調、、出てくる出てくる・・・・
もっと早くに漢方や健康のことを勉強しておけばよかったと思いますが、
今では改善できてよかったと思っています。
不調があったおかげで健康のことを益々深めて勉強できていることに感謝しています。
当時は私の場合は、低血圧症がひどく、長時間立っているのが辛かったんです。
加えて、身体、顔に湿疹が出ては治って、出ては治ってを繰り返していました。
それまで、幼少期から出来合いの物をよく食べていました。
パン食も多かったことでかなりゴミをため込んだ身体だったと思います。
なので30~40代では、健康オタクになっていました。
テレビや雑誌の情報を見ては、良いという食べものや食べ方など必死でやりましたが、
全て真逆だったことが今はっきり言えます!
漢方だけでなく免疫学、自然療法士のセミナーなどを勉強することで
これまでの知識が意味がなかったことに初めは半信半疑でしたが、
ほぼ治った、治ってきている!という実感があることで、今まで何やってきたんだろう~と思うくらい、
真逆です。
テレビの健康情報は「嘘」! だと思いました(^_-)-☆
熱も、鼻水も、咳も、下痢も、何かの症状で排出しているだけで、
それがどうしてなのか? しっかり観察して、何を食べたのか?どこに行ったのか?
原因を考えることで対処も変わります。
湿疹も出る理由がありました。
だけど我慢できず、病院に行ってしまったことがありますが、結局また出るんです。
顔の湿疹は最後まで大変でしたが、これもデトックスなんだそうです~~~!
そっか~デトックスだったんだ~~~と心から思えたことで、
どんどん出しちゃえ~! って、頑張れるようになりました(^_-)-☆
ツヤカミ神戸では、艶髪でいたい方のために
💛肌に優しく、改善できる商材を扱っています
💛毛穴を綺麗にするハーブのケアを中心にずっとしています。
染めることが大事ではないのでなかなかご理解いただけないかもしれません。
白髪も素敵な素髪です☆
自然なままで綺麗を目指しています。
自然なまま、綺麗なまま、健康で活き活き生きていければ幸せだなと思っています。
ツヤカミ神戸の目指すところです☆彡
健康でいることがいつまでも若々しい髪の毛を維持できる
経皮吸収して、皮膚や身体に害のあるものは使わない。
中から改善していくことで、健康体でいつまでも輝く髪でいられることなのです(^_-)-☆
まだまだ勉強中ですが、これから先まだまだ元気で生きていきたいと思っています。
また、お客様の健康も、髪の毛の健やかな輝きも維持していけるように精進していきます。
この投稿をInstagramで見る